2024年 5月 5日 (日)

福島原発事故直後の東電ビデオ「本店!本店!大変です!3号機が爆発しました」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

これで全部かどうかも疑わしい東電「映像記録隠し」

   15日朝、東電本店に菅直人首相が乗 込んできた時のシーンもあるが、音声が入っていない。松井は「あとで消しても東電にはメリットがないから、入ってなかったんだろうと思う」と話す。

   司会の羽鳥慎一「緊迫しているのはわかりますが…」

   舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)「これじゃ情報公開になっていない」

   松井「150時間の分は東電でしか見られない。パソコンが65台置いてあります」

   舘野「150時間だって全部かどうか。東電のやり方を見ていると信用できないですよ。1兆円も投じて国有化してるんだから、国会の事故調もうちょっと踏み込まないと中途半端だ」

   松井は「なぜ限定するのかがわからない。出してまずいことはないと思うんですけどね。東電のホームページに載せるべきですよ。ことは歴史が裁く。きょう明日の問題ではないのだから。官邸に記録が全くないのだから、東電が先鞭をつけるべきですよ」

   舘野「こんな状況なのに、再稼働させている人がいることが問題だ」

   まったくだ。東電はいまも「東電社内の事故」だと思っている。この事故の一切は人類の事故だ。全てを明らかにしないといけない。東電にはプライバシーなんかない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中