2024年 4月 27日 (土)

レスリング「金」の小原日登美「選手は引退。子作りに励んでママになりたい」

   ロンドン五輪が終わり、さまざまな事件事故が起きているが、「とくダネ!」のスタジオにはまだ五輪の余韻が漂う。けさ16日(2012年8月)は、レスリング女子48キロ級で金メダルに輝いた小原日登美選手(31)・康司(30)夫妻が出演、聞かれるままに「夫婦でつかんだ悲願!」のあれこれを語った。

夫唱婦随でやってきて「最初で最後の五輪出場」

   小原は「非運の女王」といわれた。アテネ五輪で女子レスリングがオリンピックの正式種目になったが、小原の51キロ級は種目外とされた。階級を変更しなければならないが、上の55キロ級には無敵の女王・吉田沙保里が、下の48キロ級には妹の真喜子がいた。55キロ級に挑戦したものの吉田に敗れ、引退を決意して八戸の実家に戻り、引きこもりになり体重も20キロ増えた。

   しかし、高校のレスリング部の後輩の康司と結婚、夫婦で減量とトレー二ングに励み、ロンドン五輪の切符を手にした。31歳で「最初で最後の五輪」とのぞんだ大会で見事に金メダルを獲得した。アナウンサーの笠井信輔はその当日、小原のこれまでの苦難を伝える映像を見ながら涙をこらえることができなかった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中