2024年 4月 30日 (火)

井ノ原快彦が熱く語った!「トラウマになっても子どもたちに戦争を教えなけばいけない」

「自分も知った気にならないで、もっと体験者の人に聞きたい」

   立命館大学の山根和代准教授は「トラウマを避けたい人のためへの配慮は(原爆資料館は)しています」と説明するが、イノッチは再び「ある種のトラウマになっても、戦争はいけないことなんだという思いが植え付けられていいのでは」と譲らない。

   柳沢秀夫解説委員長「戦争で何万人亡くなったという目線じゃなく、一人一人の誰さんという固有名詞で見て行くと身近な事になるんじゃないかな」

   イノッチ「いろんな体験者の人に聞きたい。自分達も知った気にならないで、下の世代の人達に伝えていかないといけないんじゃないかな」

   けさのイノッチは頼もしかった。

            

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中