2024年 4月 27日 (土)

橋下新党いくつ議席とれるか?固く見積もっても70議席という予想

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大阪維新の会は新党結成に動き出しているが、当の橋下大阪市長は「まだ何も決まっていない。機関決定もしていない」と煙に巻く。政治評論家の有馬晴海は「既存政党との連携では新党の新味がない。有権者に新党の魅力をアピールするためにも、独自の活動を始めたと思われる」と答える。

世論調査では支持率3位

   橋下新党は総選挙で議席をいくつとれるのか。100議席なんて見方もある。田崎史郎(時事通信解説委員)は「100は無理だと思う。でも、70前後は取れるでしょう。7月下旬の世論調査でも、第1党が自民党、2番目が民主党で次が橋下新党という結果が出ている。公明党は30議席前後になる」という。

   田中良幸リポーター「橋下市長が出馬する可能性はありますか」

   田崎「私は出ないと思う。きょう(2012年8月29日)大阪都法案が可決される。その後の、具体的作業が残されている」

   コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデューサー)は「橋下さんは大阪府知事を途中で投げ出し、大阪市長に鞍替えした。ここでまた大阪市長を辞めて国会議員になったら、有権者はなんだこの人はと思うだろう」と語った。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中