2024年 5月 6日 (月)

笑う門には「人」来る!賛同者が次々集まってきて夢実現したある退職女性

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

あれよあれよと国もからみ海外イベントも実現

   その極めつけのような女性に先日会った。笑顔のおかげで本人の夢が想像を越えるほど大きく膨らみ、かつ実現させた人物だ。自分がかなえたい夢を実現するためには、どうしても人の力が必要になってくる。けれど、思いをありったけ伝えても、人の心を動かすことは難しい。熱く語れば語るほど相手の心が離れていってしまうこともしばしば。そんな時に、笑顔や可愛げがある人のところに、福が集まってくるんじゃないだろうか。

   それは本人のささやかな夢から始まった。自分が定年したら、趣味の世界を広げるために叶えたいことを常々口にしていたそうだ。何を寝ぼけているのかと耳を疑いたくなるような夢ではあった。それに退職金だけでは難しい。ところが、彼女はその夢を数年後に実現させた。笑顔で夢を語る彼女に次第に賛同する人が増えていったのだ。

   安く土地を提供しよう。いい建築家を紹介しよう。イベントを開催して著名な文化人を呼ぼう。資金面を工面するために税理士の友人を紹介する。下心もなく卑屈でない彼女に対して、あれよあれよと人が人を連れて来て、いつのまにか大きな一大プロジェクトになっていった。

   気がつけばたった1人のささやかな夢は、携わる多くの人それぞれの夢となって歩き始めていた。そしてついに国をもまきこんだプロジェクトとなり、海外でイベント開催することが決定したという。その話を彼女は笑顔で語ってくれたのだ。

   笑顔は物事を成功させるために絶対不可欠なものではない。でも、ふっと人が笑うと、少し背中を後押ししてくれる、少し夢を近づけてくれるものなのかもしれない。何事にも気付いた時からがスタート。これからは笑顔、笑顔でいることにしよう。遅すぎることなんてないはずだ。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中