2024年 5月 1日 (水)

デジタルに呪われる放送現場―人気女優のナレーション消してしまった!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

お金も時間も掛けた海外ロケ映像が一瞬でパー

   まだまだデジタルに翻弄されることは多い。「デジタイズを業者に頼んだら、ロケ素材のデータが一部消滅しました」と、別のディレクターから連絡が来た。撮影許可に手間取ったシーンで、とても思い入れの強い箇所だっただけに彼は絶望的な気分になったらしい。データは復元できず、構成内容を変更せざるをえないという。なんてこった! 海外ロケには時間もお金もかかる。気持ちよく撮影して、いざ編集という段階でデータが消えてしまったら、ディレクターのこれまでの苦労が全て水の泡である。デジタルに落とし込むだけで、そんなにデータが消滅してしまうものなのか。

   放送現場では、毎日といっていいほどこんなトラブルが起こっている。その度にスタッフの寿命が5年は縮まる。それも、プロである業者に頼んだところのミスが多いらしい。ヒューマンエラーによる場合と単純に編集機材の不具合ということがあるらしいけれど、それにしても多い。専門職のオペレーターたちにとっても、今後を左右する一大事となるトラブルだ。デジタルは便利で美しいけれど、専門業者でもミスが多発する。こわい、こわい。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中