2024年 5月 8日 (水)

<夢売るふたり>
松たか子が壊れていく!「夫の留守に自慰」「握りしめる包丁」静かに耐える妻の孤独

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
(C)2012「夢売るふたり」製作委員会
(C)2012「夢売るふたり」製作委員会

   東京の片隅で小料理屋を営んでいた貫也(阿部サダヲ)と里子(松たか子)の夫婦は、不注意で火事を出し店を失ってしまう。「再び自分たちの店を持つ」という夢をかなえるため、二人が計画したのが結婚詐欺による再建資金の調達だった。里子が女たちの心の隙間を見つけ、貫也が言葉巧みにだましていく。最初はうまくいっていた夢売り(結婚詐欺)だったが、うまくいけばいくほど二人の間に溝が広がり、ついには思いもよらない事態になっていく。

「店を再建したい」夫婦で納得した結婚詐欺だったはずが…

   松たか子は「告白」(2010年)で復讐の鬼と化した主人公を演じたあたりから、ぐんと演技の幅を広げた感がある。そんな松の怪演に支えられた映画だった。夫に女の所へ行くように勧めていた里子も、度重なるとに孤独感にむしばまれていく。しかし、「弱音を吐かずどんな時も前向きな妻」という顔を夫に見せてきた彼女は、貫也に素直に不満をぶちまけることができない。文句一つ言わず静かに耐える。

   そのストレスは尋常ではなく、反動は大きい。夫のいない間の自慰行為、トイレから出て淡々と下着に生理用品を取り付ける瞬間、夫に殺意を感じるのか衝動的に包丁をにぎりしめる場面など、「エッ、こんな演技を松たか子が!」というシーンの数々に、とにかく衝撃を受けた。「告白」の狂気のような怖さとはまったく別の、艶めかしささえ感じさせる恐怖だ。松たか子という女優の底力をまたも思い知らされた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中