2024年 5月 5日 (日)

東国原「週刊文春」提訴!橋下・週刊朝日騒ぎに便乗?選挙にらんでの露出かな…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

メディア戦略の巧拙―橋下市長は「事実誤認の部分もあった」とあっさり謝罪

   ところで、橋下はおととい再び週刊朝日を「異常ですよ。人間じゃない。鬼畜。イヌネコ以下」とこき下ろしていた。母親に雑誌を送りつけ、取材を申し入れたということに対してだった。ところがきのう、あっさりと「事実誤認があった」と謝罪した。週刊朝日は妹が買ったもので、届いたのは取材依頼だけだったというのだ。

   その橋下は裁判に訴える気はない。政治評論家の有馬晴海氏は「メディアと向き合う姿勢を見せる方が効果的という判断だろう。うまく利用している」という。弁護士としての計算なのか。2人の週刊誌戦略の違いが面白い。

   小倉「ホワイトハウスでチョメチョメしちゃった大統領もいたけど、東国原さんが知事室でとは考えられない」

   田中大貴レポーター「テレビでいえないような中身ですからね。ただ、発売から1か月半経っているので、橋下さんの騒動とのタイミングがいわれた」

   小倉「書かれた方が黙っていていいのかというのは常にある。談志師匠も大変だったでしょう」

   いきなり立川談志に話が飛んだのは、談志の長女・松岡弓子さんがゲストだったからだ。「すごかったですよ。私も書かれた。父はお騒がせでしたから、たたかれてばかりでしたが、亡くなったとたんに、みなさん親切になった」(笑い)

   小倉「デーブはそういう目に遭わないの」

   デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「ないですね。どちらかといえば、自分でリークする方だから」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中