2024年 5月 7日 (火)

フジテレビに強盗犯逃げ込み!防犯カメラが撮っていた早朝の捕り物劇

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

建造物侵入の現行犯、強盗容疑で逮捕されたのは「チャイニーズ」

   男は中国人だった。台東区在住の林徳銓(22)と名乗っている。 逮捕容疑は建造物侵入の現行犯だが、ズボンの後ろのポケットに現金約30万円があった。男が潜んでいた茂みには衣類とナイフがあった。警察は強盗事件に関与した疑いで調べているという。防犯カメラの映像を時系列で並べてみれば、男が犯人であることは歴然だが、よりにもよってカメラだらけのフジテレビに逃げ込むとはなんとも間抜けな話である。

   小倉「だからなんなのっていわれればそれまでなんですが、現金強奪犯をフジの警備員が取り押えた」

   笠井信輔キャスターが「私の警備員経験からいうと」と話し出した。「えっ」という表情の菊川怜キャスター。「学生時代に警備員のアルバイトをやっていて、その時教えられたのは、不審者を見たら通報して逃げなさいだった。警備員のけがとか死亡は大きなことなので、へたな正義感で賊に突入していくなというわけです」

   小倉「ただ、フジの警備の方は男が強盗だとはわかっていないから、不審者が局内に入ったとなれば当然追いかけるでしょう」

   防犯カメラ映像だと一部始終がよくわかるが、これはあくまで後の話。リアルタイムにはやっぱり警備員の目と脚力、人間力になるのかな。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中