2024年 3月 19日 (火)

オフィスのイス全廃!バランスボールに座って仕事―京都の化粧品メーカー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   オフィスや会議室はもちろん、社員食堂まですべてのイスを健康器具のバランスボールにしてしまった会社がある。京都市山科区の美容室向け頭髪化粧品メーカー中野製薬だ。取材に出かけた森圭介アナが本社オフィスを覗いてみると、たしかにみんなバランスボールに座っている。「バランスを崩すこともなく、普通のオフィス用のイスと同じように使っています」と伝える。

なかなか好評「腰痛治って中性脂肪も低下」

   座り心地をについて、女子社員はこう話す。「疲れてきた時などはリラックスできます。バランスボールを使って以来、姿勢も良くなりました」

   バランスボール導入を考えたのは中野耕太郎社長だった。「自分は以前、腰痛に悩んでいました。スポーツジムのインストラクターに相談したところバランスボールをすすめられ、しばらくして腰痛が消えました。これはいいと思い、薬品を扱う実験室以外、全社規模でバランスボールの導入を決めました」

   役員は「これまでは中性脂肪が高くて悩んでいましたが、、バランスボールを使い始めてから減りました」と話す。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中