2024年 4月 26日 (金)

石原新党「呉越同舟」維新、みんな、たちあがれ飛び乗り「小異(政策)捨てる」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きょう29日(2012年10月)から臨時国会が始まる。 ようやくの感だが、新聞各紙はそれよりもきのう行なわれた衆院鹿児島3区補選の自民勝利の話だ。民主党の影はますます薄くなっている。そんな中、政治を引きずり回しているのは石原慎太郎東京都知事だ。

「原発、消費税はささいな問題」

   田中真紀子文部科学相は「暴走老人」と切り捨てた(面白い)が、政界は否応なく石原と向き合わざるを得ない。維新との距離、みんなの党との距離、立ち上がれ日本でも石原節が理解できない人がいる。

   司会の小倉智昭「都政と国政では全然違うと思うんですが、日本の政治家は分けて考えてないんですかね」

   夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)「知事というのはかなり権限も集中するし、自分のやりたいことが明確にある人は知事の方がやりたいことができる」

   小倉「石原さんは国というカベがあるから国の政治に戻るといってますよね」

   夏野「お年もあるし、元気なうちに日本を変えたいというのかな」

   小倉「原発、消費税はささいな問題というので、オーッと思いました」

   これが目下の焦点だ。政策で一致しないと連携はできないというのが永田町の大方だが、石原は「新しい大連合」をつくって、政策はあとから議論すればいいという。「たちあがれ日本」との話し合いのあとでも、「視点が狭い」なんていっていた。

   脳科学者の中野信子が面白いことをいった。「モスコビッチの実験というのがあるんです。青いスライドを見せておいて、緑だ、緑だといっていると、 緑かなと思っちゃう(笑い)。石原さんはそれがすごく上手な人なので、沈滞した政治にぶちあげたのかなと」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中