2024年 5月 5日 (日)

田中文科相「3大学不認可まだ通知してない」事務方が泥かぶって幕引き

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

レクチャーちゃんと聞かず大臣の一人芝居

   司会の小倉智昭「舌の根も乾かぬうちにというでしょ。田中大臣は2分で乾くことがわかった(笑い)。『そうではないんです』って、不認可といったじゃない」

   田崎史郎(時事通信解説委員)「月曜日(5日)に副大臣、事務次官らが説明した。それで変わった。でも中途半端。大学にも受験者にもお詫びをしてない」

   会見に出たレポーターの田中良幸は「大臣の言うことは正論だが、なぜ不認可なのかがよくわからない」という。

   田﨑「本当は2度目の発言をいうはずが、思いの方が先に出てしまって肝心のことをいい忘れた。性格なんでしょうね。先週も、事務方は不認可にしたら何が起こるかを説明している。それを知りながら、会見で不認可といっちゃった」

   小倉「訴訟起こされたら負けますよ、というのも?」

   田﨑「全部わかってた。民主党の政治主導は、大臣、副大臣、政務官が協議するはずが、大臣1人でやってる」

   小倉「外務大臣のときもそうだった」

   田﨑「全く変わってませんよ」

   小倉「安倍さんなんか、(異常な行動、ウソを平気でいうなど)いろいろいってますね」

   田﨑「あそこまでいっちゃったらまずいんじゃないか」(笑い)

   まあ、教育改革できるまで大臣でいるはずもないが…。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中