2024年 5月 1日 (水)

<雄勝・法印神楽の復興>
「メソメソしてちゃだめだ」伝統神楽復活で取り戻す暮らしとつながり―被災地にもようやく「ハレの日」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「まだこんな日本があった…」心地よい静かな感動

   見終ったときに一番強く残ったのは、「まだこんな日本があった…」という驚きだった。雄勝法印神楽では、その年に生まれた子全員が舞台に上がり、竜神さま役の演者に抱かれるという。「ハレの日」に向けて町が浮き立ち、すべての仕事を中断して神事に当たる。それってすごいぞ。震災後の東北のドキュメンタリーで、改めて「残すべき故郷」の姿に触れることが多い。全国公開も興業的な成功も難しいだろうけれど、有名人は1人も出てこないけれど、観てほしい映画です。

(ばんぶぅ)

おススメ度☆☆☆☆

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中