2024年 5月 5日 (日)

ジワジワ広がり始めた「円安値上がり」3月以降に家計直撃!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

なかなか追いつけない給料…アベノミクスでは実質1%マイナス

   井ノ原快彦キャスター「給料も上がらないとどんどん辛くなりますよね」

   小方さん「円安は輸出企業にはいい影響を与えるわけですが、すぐには賃金に反映しにくいんです。経営者はまた円高に戻るかもしれないと警戒して、なかなか上げようとしません。いったん上げると今度は下げるのが難しいですからね」

   安倍内閣は経団連など経済団体にこの春の1%賃上げを要請したが、アベノミクスのインフレターゲットは2%だ。ごくごくおおざっぱに計算すれば、給料が1%上がっても実質は1%の減収ということじゃないのかな。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中