2024年 4月 25日 (木)

吉祥寺・強盗殺人少年「あんたがやったのか?殺すことない!」友人に激しく非難され出頭

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・吉祥寺で女性を刺して逃走していた18歳の少年が2日深夜(2013年3月)、友人に付き添われ日野警察署に出頭し、強盗殺人の容疑で逮捕された。「金が欲しかった。自分も刺した」と話しているという。

   先月28日の午前2時前、帰宅途中の山田亜梨沙さん(22)が吉祥寺駅から5分の路上で2人組の男に刃物で刺され死亡した。2人は財布などを奪って逃走したが、うちルーマニア国籍の少年(17)は現場近くで逮捕されていた。

知り合いの少女のアパートに身を隠す

   現場近くのコンビニの防犯カメラには、2人が山田さんのキャッシュカードで現金を引き出そうとする姿が写っていた。引き出しには失敗していた。 また、2人が路上を歩くところ、警官に追われて逃げる姿が公開されていたが、いずれも少年法の規定から、顔がわかるようにはなっていなかった。

   少年法は更生のために氏名がわかるような報道を禁じているのだが、再犯の可能性がある凶悪事件の捜査にまで適用するというのはおかしかろう。次に殺される人がいなくてよかったと警察が胸を撫で下ろしていたんでは困る。法律を変えないといけないのか。

   18歳の少年は事件後、井の頭線、京王線経由でJR日野駅に行き、日野市内の知り合いの少女のアパートに隠れていた。駅からはタクシーを使ったが、運転手によると女の子2人と一緒だったという。家宅捜索でこのアパートから山田さんの財布や手帳が見つかり、少年が着ていた白のジャージ上下には山田さんのものと見られる血痕があった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中