2024年 5月 7日 (火)

春だ、靴を磨こう!ビール片手にヘッドフォンして深夜の至福

利用客は海外出張多いビジネスマン

   イケメン職人によると、靴磨きの極意は裸になった女性を扱うのと同じだとイタリアかどこかでは言うらしい。海外の方が靴フェチが多いような気がするけど、こういうことなのか。ブーツでいうならば女性の素足にクリームを塗っていくのと同じ。素手で触れた方が相手の状況もよりわかるし、塗り過ぎてしまうこともないのだという。

   丁寧にお手入れしてもらったブーツは、持ち込んだ時とは別人のように美しく輝いた。お値段は靴の形状によって異なるが、海外出張などが多いビジネスマンなどの利用が多いという。足元を見られないように、靴だけはキレイにしておけという世界共通の格言に基づいているのだろうか。

   そんなわけで、数年前の取材以来、私の靴磨きスタイルは変わった。靴に水をかけるとイケないことをしてるようで少しワクワク。素手でクリームを塗ると確かに乗りも違っていい。なにより革を素手で触ると気持ちいい。これを好きな音楽と酒に身をまかせながら行う。ほら、至福のひとときだと思えるようになってきたでしょ。春をスタートさせるためにも、こんな靴磨きをしてはいかがでしょ。ハマる人は必ずハマると思いますよ。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中