2024年 5月 5日 (日)

被災地の暮らし復活に壁「店舗出せない」「漁民流出」「復興青写真なし」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

大地震、津波に加えて原発事故の福島…人口流出が止まらない

   コメンテーターの石原良純(タレント・気象予報士)はこう話す。「いつまでも復興を待っていられない。津波から2年も経っているのに青写真すらできていないというのはスピード感に欠けていますよ。高齢者も多いのだから、何とか早くできないものなのか」

   青木理(ジャーナリスト)は「被災した福島、宮城、岩手県のうち、もっとも人口流出が激しいのが福島県です。地震と津波の他に、原発事故があったからで、大都会で使う電力を福島の原発に依存していた。大都会の暮らしのあり様を、私たちも考え直す必要がある」と語った。2年前の3月11日直後、みなが「これまでの日本でよかったのか」と考えたはずだ。しかし、日常が戻った都会ではその思いは少しずつ薄れ、政治は原発事故がなかったかのように動き出している。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中