2024年 4月 27日 (土)

アベノミクスいい思いしてるの誰だ!?4月値上がりラッシュで家計もう大変!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「物価上昇→節約→売り上げ減→賃金上がらず」の悪循環

   デフレ脱出のためにはこの値上がりラッシュは仕方ないことなのか。レギュラーコメンテーターの駒澤大・飯田泰之准教授はこう解説する。「円安となって、エネルギーと食料品がジワジワと上がってきています。輸入食品関係や外食、エネルギー関係は円安を吸収できないんですね。アベノミクスの副作用といえます」

   吉永みち子(作家)「デフレの暮らしに慣れてきたから打撃は大きいですよね。これで買い控えや節約が広がると、本来の目的のおカネを回していこうというアベノミクスのスピードが落ちて、耐える時間がまた長くなるという悪循環に陥ってしまう。客さんが減るから値上げできないと、それは賃金にしわ寄せが来てしまいますよね」

   長嶋一茂(スポーツキャスター)「働くお父さんにしわ寄せが来る。お小遣いが減って、(飲み屋などに)出かけなくなっちゃう」

   ホント、アベノミクスで儲かってるのは誰なんだ!

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中