2024年 5月 5日 (日)

叱っても褒めても育たない新人社員…上司の7割「ノミニケーション誘いにくい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

新人のホンネ「上司と飲みに行きたい」

   メインキャスターの小倉智昭「入社式後の歓迎会で、新入社員に上司や先輩がビールを注いでいるのに注ぎ返さないんだよ。ちょっと信じられないね」

   荘口「あるアンケート結果によると、上司は新入社員を飲みに誘いたいが、誘いにくいと答えた人が7割もいました。逆に、飲みに誘って欲しいという新入社員は8割近く。双方が望んでいるのに、実際は杯を交わしながら上司と部下の関係を作っていくというのが薄れているようです」

   小倉「ノミニケーションの文化がなくなりつつあるのかな」

   コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデュサー)は「日本のサラリーマン文化は独特で、昭和的でいいと思う。でも、個人主義の広がりで希薄になっているのではないですかね」

   カミナリ課長や鬼軍曹が威厳を誇示する時代は終わりつつある。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中