2024年 5月 6日 (月)

ママ族の跳梁跋扈!子供番組制作現場で「ハテナ?」チビコで自分磨き

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   電車に乗っていても、我がもの顔のベビーカー。子供を出産したあなたは偉い! でも、もう少しベビーカーを畳んではもらえないだろうか。子供は抱っこしているんだったら、いいじゃない。見れば3歳ぐらいだし、ベビーカーじゃなくて歩かせたほうがいいんじゃないのと、ずぅっとベビーカーの子連れを冷たい目で見ていた。

   外国製のいかついベビーカーが登場し、我も我もとまるで同じ製品を買わなくては新米ママじゃないとでもいわんばかりに、多くの人がベビーカーを押しだしてからこうなったような気がする。昔は簡単手軽なベビーカーが主流だったのに、ついぞ高級車メーカーまで進出し、目玉が飛び出るぐらい高価なものが一部の層には人気になっているらしい。どうせ子供は1人か2人なので、その後、ベビーカーを廃車にしておいてエコを気にしたりするママたち。どうにも腑に落ちない気分になる。

それにしてもベビーグッズ高すぎる!食器も揃えると数万円

   いま子供番組を制作中の私でも、ママの使用物などを見ていると、「ハテナ?」と思う時がある。それは値段の高さだ。ベビーグッズはどれもかなりお高い。だっこひもを最近はベビーキャリアを呼ぶのだけれど、それだって6000円ぐらいはする。おもちゃにしても、赤ちゃん用の食器にしても、揃えれば数万円になるシリーズも多い。子供の数が少ない分、周りの大人の財布が子供たちに注がれていく。

   そしてもう1つ。現役ママたちを見ていると、とても母親っぽく見えないこと。つけまつげやネイルは当たり前。独身の時と何一つ変わらない雰囲気で、子供がいてもヒールの高い靴を履いていたりする。

   番組を通じて知り合ったママたちを見ていると、仕事に追われていてメイクも服もかまわなくなっていく自分に比べ、子育て中にも関わらずおしゃれに精を出している彼女たちを見ていると、女として負けた気分になる。ママたちのほうがよっぽど自分の時間はとれないし、買い物だって子連れだとなかなか行きにくい。にもかかわらず、おしゃれをしたいというその女ゴコロがもう負けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中