2024年 4月 29日 (月)

大手企業へ就職率100%!秋田県の公立・国際教養大学どこがスゴイか?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   地方の地味な公立大学だけれど、大企業への就職率は東大、早大、慶応よりも上だという。授業風景をのぞいてみると、教室から聞こえてくるのは英語のみ。「学校プロジェクト『学びのずかん』」コーナーで「大企業への就職率が100%」(木下康太郎リポーター)の秋田県にある国際教養大学を取り上げた。

授業はすべて英語。標語は「勉強をしない若者に未来はない」

   木下「授業はすべて英語です。日本語はいっさい使われていません。クラスの人数も15人前後と少人数で、ディスカッション形式で授業は進められています」

   大学の就職関係の部屋の壁には、すでに就職内定が決まった学生のリストがズラリと張られている。ほとんどが大手メーカーだ。学生寮の入口に「勉強をしない若者に未来はない」という標語があった。沖縄出身の1年生・壽陽宗矢君は「この標語は寮だけでなく、大学構内のあちこちに貼られています。これを見ると、気持ちが引き締まります」と答える。4年生の藤井惇君は「在学中の1年間の海外留学で、日本を客観的に見られるようになりました。これからの日本のために自分に何ができるかを考えています」と頼もしい。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中