2024年 4月 29日 (月)

学校水浸し「中2女子送致」漫画マネしてニュースになってちょっとカッコイイ?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

度が過ぎるネット時代の悪ふざけ

   問題は女子生徒の動機だ。「漫画に同じようなシーンがあってまねをした」といっている。司会の小倉智昭は「中1の女の生徒があそこまで学校を荒らせるもんだろうか。漫画をまねたといっても、荒らし方がひどい。学校に恨みでもないと、普通ここまでやらないじゃないですか」と、コメンテーターの古市憲寿(社会学者)に意見を求めた。古市のコメントは「えっ」というものだった。

「参考にしたという漫画は100万部以上売れている漫画です。悪いことではあるんですけど、小人数でこんな騒ぎを起こしニュースにするのは、ある種なんか尾崎豊みたいな、ちょっとカッコいいのかな、と正直思ったりもしちゃいました」

   28歳の古市にはあれがかっこいいと思えるのだろうか。

   小倉「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどで悪ふざけをしてネットに投稿して悦に入っている学生たちがいるじゃないですか。そういうのに共通している事件にも見えちゃう。まあ、私の通っていた中学校も荒れた学校で、卒業式が終わった後、ガラスが全部割られていましたから。なにがあったのか、ニュースだけじゃ本当のところはわかりませんね。なにかあるんでしょうね」といって締めくくった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中