2024年 5月 5日 (日)

全休もいる「国会審議より選挙大事」欠席ゾロゾロ…参院議員あきれた言い草

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「6年も任期あるのに何やってたんだ?」「だから参議院不要論」街の声

   東京・銀座で聞いた有権者の反応は手厳しい。「情けない。参院は6年も任期があるわけで、選挙間近だからと本会議を欠席して選挙運動するのはおかしい」(70代の運送業男性)、「ひどいですね。そもそも参議院不要論、二院制の問題もありますし、税金のむだづかい以外の何ものでもない」(40代の男性会社員)

   コメンテーターの柿崎明二(共同通信編集委員)は「(欠席議員が答えた)理由はすべて本会議があるか行けませんと断れるものばかりですよ。理由じゃないんです。地元で選挙やりたいだけ」と話す。地元の有権者はこの職場放棄について、地元の声を聞きに国会審議を放ったらかしてよく帰ってくれたと思うのか。

   池田健三郎(経済評論家)「地元の関係者で、本会議を理由に地元の会合に出られないのはけしからんと思う人がいたら、そっちのほうがおかしい。そんな非常識な国民はそう多くないと思いますよ」と言い放った。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中