2024年 4月 25日 (木)

端から実現性薄い八尾空港オスプレイ訓練―橋下市長は百も承知で提案?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本維新の会の橋下徹・共同代表(大阪市長)と松井一郎幹事長(大阪府知事)はきのう6日(2013年6月)、安倍首相、菅官房長官をたずね、米軍の新型輸送機オスプレイの訓練の一部を大阪・八尾空港で受け入れる案を提示した。

   会談のあと橋下は「オスプレイの負担を本州でわかちあうために、まずは八尾空港を検討のテーブルに上げていただきたいと申し入れた」と話した。沖縄の負担の肩代わりを他県の自治体が申し出るのは初めてだ。安倍は「自治体からの声はありがたい」として、可能性を検討するよう防衛相に指示したという。

寝耳の水の八尾市長「まったく何の説明ないまま候補地にされた」

   空港のある八尾市の田中誠太市長はきのう午後、「安全性、合理的な理屈も含めて説明があれば、八尾市として全く否定するものではない」としながらも、「まったく何も説明がないまま候補地に上げられたのは遺憾」と反対を表明した。田中市長は経歴としては民主党系である。

   八尾空港は大阪府の東部、住宅地の真ん中にある小型機専用の空港で、学校や団地がすぐそばにあり、実現の可能性に疑問符がつく。きのう上空から見たリポーターの田中良幸は「市街地の真ん中です」といっていた。映像で見るかぎり、沖縄・普天間飛行場よりも近隣との垣根はないように見えた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中