2024年 4月 28日 (日)

テレビ番組「全録画時代」どんどん減ってるリアルタイム視聴…見たいものだけ後で見る

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ちょっと欲しくて買おうか悩んでいるものが1つ増えた。全録画機だ。いまのはブルーレイもついていないDVDレコーダー。HDの容量が少なく、あれこれと過去の録画番組を消していかないと新しく録画もできない。ケーブルテレビに加入してからは、BS、CS番組の録画方法が分からないので1度ケーブル受信機を通して録画することになるのだが、業者にその説明を聞いたまま忘れてしまい、説明書も行方がわからない。

ある友人が言っていた「過去に遡ってどのチャンネルも録画できるシステム作る」

   仕事上、録画したい番組、録画しておかなければならない番組は山ほどある。自分が手掛けた番組もリアルタイム視聴はおろか、録画ですら見れていないというものが数多い。こんなことは口が裂けてもプロデューサーには言えない。「あれ、やっぱりイイ感じでしたね~」とか適当な事を言ってごまかしている。絶対にアイツ見てないと、とっくにバレているだろうけど。ごめんなさい。

   ここはいっそ新しい録画機を買いたいと気持ちは動いていく。それも全録できるもの。IT業界大手でバリバリ仕事をしていた友人が、「オレが日本のテレビ業界を変えてやる」といって辞めたのは4年も前だろうか。その時は、時代の最先端で大きなお金を動かしている彼が、なぜにテレビ業界を変えてやるなんて息巻いているんだろうと不思議だった。

   テレビ番組を過去のものまで遡ってどのチャンネルの番組も録画できるシステムを作るんだと言っていた意味もわからなかった。そんなの欲しがる人はいるんだろうか。テレビ離れが進んでいる中で時代錯誤なんじゃないのと思っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中