2024年 4月 26日 (金)

77歳登山者救ったビニ―ル袋のメモ「SOS 男1人」川に流し釣り人が発見!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   さまざまな情報ツールがある中、山で道に迷った77歳の老人を救ったのは実に古風な「SOS」だった。「SOS 救助を乞う 男1人 ビバーク」と書いたメモをビニール袋に入れて川に流し、下流からの助けを待った。メモは釣り人の目にとまり、老人は3日ぶりに無事救助された。

食糧はアンパン、バナナ半分、チョコレート1枚

   助かったのは神奈川県茅ケ崎市の小山彰さんだ。今月10日(2013年6月)から2泊3日の予定で埼玉県秩父市の十文字山(標高2071メートル)に登山に出掛けた。11日に入山し峠の山小屋で1泊、12日朝に小屋を出て登山道とは別の道で下山の途についたが、半分あたりのところで沢に迷い込んだ。

   12日、13日と沢で夜を明かした。食糧はアンパンとバナナ半分、チョコレート1枚。だんだん心細くなってきた14日午前、メモを書いて流すことを思いつく。

   一夜明けた15日朝、沢を上ってきた2人の釣り人が石に流れついているメモを発見した。10分ほど上ると「おーい、おーい」という声が聞こえ、救助に向かった。小山さんは2人に支えられ無事下山した。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中