2024年 4月 19日 (金)

日本大使館も盗聴していた米国家安全保障局「作戦名はDROPMIRE(ドロップマイアー)」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アメリカ政府の機密文書を暴露して、モスクワへ逃れている元CIA職員エドワード・スノーデン氏がきのう1日(2013年7月)、ロシアに亡命申請したと海外メディアが報じた。スノーデンはエクアドルへ亡命するといわれていたが、動きがとれないでいるらしい。

   しかし、この間にも彼の情報漏洩はつづいているようで、英国の「ガーディアンむ(HP)はきのう、スノーデンが持ち出した内部文書をもとに、アメリカ国家安全保障局 (NSA)がワシントン駐在の38の外国大使館やEU本部などで盗聴していたと報じた。日本大使館の名前もあった。

アンテナついた盗聴器で電子通信機器の電波キャッチ

   ガーディアン記事によると、「DROPMIRE(ドロップマイアー)」という暗号名の作戦で、電子通信機器にアンテナのついた盗聴器を仕掛けたという。日本の業者に聞くと、「これです」と出したのは小さな箱とクリップのついたワイヤの組み合わせ。電話の配線にかませてアンテナをつけると、外部で電波をキャッチできるのだという。

   駐ワシントン大使館の大鷹正人公使は「一般論として、仕事の性格上考えていかなければならない。常に注意をはらっていることだ」という。外交の世界ではある意味では当たり前のことでもある。

   菅官房長官は「わが国も関心を有している。外交ルートを通じて真偽を求めていきたい」と語ったが、そんなことに相手が答えるはずもない。 1995年の日米自動車交渉で、当時の橋本通産相ら日本代表団がCIAに盗聴されていたと、のちに「ニューヨーク・タイムズ」が報じたことがあった。

   元外交官の小池政行氏は「(盗聴は)絶対に行われているという前提に立って、何重ものセキュリティーエリアを作って、大使館でも限られた人間しか入れないように、あるいは金魚鉢みたいな部屋をつくって守っている」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中