2024年 5月 16日 (木)

TVタレント候補次々落選!桐島ローランド、小倉淳、若狭勝…小粒だものねえ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

テレビ露出度で当選できるほど甘くない時代

   自民党から比例で出た元体操選手の塚原光男(65)は「月面宙返りの」と呼びかけたが、五輪3大会で金メダルの勇者も35年前のことを多くの有権者は覚えていなかった。元格闘家の佐竹雅昭氏(47)も比例で出たがこれもダメ。先頃までワイドショーの常連だった元検事の弁護士若狭勝(56)も、いざ売り込むとなると、出てきたのが「ヒゲの弁護士」「テレビコメンテー ター」だった。自民党への追い風の中でも有権者には届かなかった。

   司会の小倉智昭「こうして見ると、タレントで立候補しても大変ですよね」

   岡田育(編集者)「知名度で選挙というのは、なんか違うのかなと思いますよ」

   小倉「タレントともてはやされる時期は終わったのかも」

   田﨑史郎(時事通信解説委員)「タレント議員の成果があまり上がらなかったのがひとつ。それと昔より小粒になった」

   フジテレビ政治部長の石原正人「タレントでも突破力がないとダメ。プラスアルファは必要でしょう」

   そりゃあそうだろう。昔のタレントは石原慎太郎、青島幸男、横山ノック、藤原あきと全国区だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中