2024年 5月 4日 (土)

スペイン「高速鉄道事故」直前に運転士から変な交信「死者出ないことを願ってる」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

JR西日本・福知山線事故とそっくり…遅れ取り戻すため速度超過

   現地の報道では、列車が5分ほど遅れていて、遅れを取り戻すためにスピードを出したのではないかという。ますます福知山線事故と同じだ。違うのはスペインの運賃払い戻し条件は、20分の遅れで25%、40分で50%、60分だと100%なのだという。日本は2時間遅れで全額払い戻しだから、スペインは厳しい。

   通常の運航状況の映像もあったが、現場手前には自動列車制御装置(ATS)もあった。ATSは働かなかったのか。52歳の運転士は昨年、フェイスブックにスピードメーターが規定を上回っている写真を載せて、友人から「飛ばし過ぎだ」と注意されたりもしていたという。

   小倉「お客さんを乗せてそんなことやる運転士がいるんですかね。深沢さんは乗ったことがある?」

   深澤真紀(コラムニスト)「はい、この区間じゃないですけど何度も乗ってますけど、時間も正確で快適です。昔はバスが主だったのが、このところ一気に高速鉄道になっている」

   小倉「スペインにとっては、五輪招致をかかえていいニュースではなかったですね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中