2024年 5月 1日 (水)

新宿駅西口から高速バス消えた!きょう1日から新基準。路上の客待ち禁止

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

完全優先で運賃値上げ

   新方式に対応できず撤退する会社が続出して、昨年9月に286社あったが、新方式の許認可を得たのは79社に減りバスの本数も減った。需要のピーク時に対して4割程度ともいわれるが、ピーク時だけの臨時増便もできなくなった。人気路線は売り切れが続出という事態も考えられる。また、安全にかけるコストから、料金への跳ね返りもやむをえないという会社もある。さあ、お盆の帰省ラッシュではどうなるか。

   司会の小倉智昭「学生とか勤め人の利用多いんですよね。使う人少なくなっちゃうんじゃないの」

   木下康太郎レポーター「安全面を強化した結果、路線も少なく、値段も上がってしまう」

   小倉「重い荷物持って中央公園まで歩くのはたいへんだ」

   コメンテーターの為末大(元プロ陸上選手)「労働環境を良くして居眠りをなくすというのならわかるが、この方式だと強い何社がか残って、あとは吸収されるとかになりかねないですね」

   笠井信輔キャスター「相当に危ういバス会社がたくさんあったのを黙認していたのかもしれない」

   まあ、とりあえずは安全第1。よければ需要が伸びてめでたしとなればまたよし。そういうものでしょうな。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中