2024年 5月 3日 (金)

銀の足をくわえた麻生副総理…病に近い失言壁!地雷原に迷い込んだ安倍内閣

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「あまちゃん」ミズタク松田龍平は超マイペース「セリフなんだっけ?」

   NHKの朝ドラ「あまちゃん」が絶好調である。かくいう私も、途中からだが「あまラー」の仲間入りして、朝8時にテレビの前に釘付けである。収録を終えた「あまちゃん」の最終回は9月28日放送だそうだが、その日が来なければいいと思っている中高年が多いそうだ。

   その「あまちゃん」関連で2本紹介しよう。ドラマの中で天野アキたちのマネージャー・ミズタクこと水口琢磨を演じている松田龍平の人気が爆発していると『週刊文春』が報じている。

   松田は故・松田優作の長男で、大島渚監督に見いだされて映画「御法度」でデビューした。この映画、新選組に入隊した「新入隊士の美男剣士加納惣三郎(松田龍平)が、同期入隊の田代彪蔵(浅野忠信)に衆道(男色)の世界へ引き込まれ、最初はこれを拒んでいた加納もやがて衆道にのめり込んで、淫乱な妖婦の如くになり、新選組の統制を乱したとして土方歳三(ビートたけし)と沖田総司(武田真治)によって粛清されるまでを描く」(Wikipedia より)ものだが、怪しい妖艶さを放つ松田の演技がなかなかであった。

   その松田の人となりを映画監督の大根仁氏がこう明かしている。<「超マイペースです。撮影のときに、すごい間を取ってくるなと思ったら、一言『セリフなんだっけ?』ですもん。みんな龍平なら仕方ないなって、反対にペースに巻き込まれてしまっています。現場では、気が付けばしれっと会話の輪に入っている。役者、スタッフ同士だけではなく、野次馬とも普通に話していますからね」>

   妻はモデルの太田莉菜で娘が一人いる。趣味はサッカーとTVゲーム、モトクロスだそうである。

   アキを演じる能年玲奈の人気もさることながら、アキの母親役の小泉今日子の存在感は抜群で、このドラマを骨太にしている。私の友人曰く、小泉にからむ大物プロデューサー太巻社長(古田新太)が格落ちで見てられないそうだ。

   小泉は酒のエピソードに事欠かないと『アサヒ芸能』で飲食店関係者がこういっている。<「恵比寿の行きつけのバーの壁に酔った勢いで自分のサインを油性マジックで書いたかと思えば、初対面の客と意気投合。そのまま気前よくオゴることもしょっちゅう。飯島直子(45)や米倉涼子(37)ら『小泉会』のメンバーを従えて飲み歩いていました。仕事でグチる米倉に『クヨクヨしない!元気出しなさいよ!』と背中を叩く姿も見たことがあります」>

   ドラマの役は地のままのようである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中