2024年 4月 26日 (金)

イチロー4000本安打達成!第1打席でレフト前…NY中でイチロー・コール

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   森圭介アナが「テリーさん、決まりました。速報です」と、イチローの4000本安打達成を伝えた。日本時間の8時過ぎ(2013年8月22日)から始まった対ブルージェイズ戦に2番右翼で出場、第1打席で三遊間を破るレフト前ヒットを放った。

   日米通算記録とはいえ、MLBでも2人しかいない大記録だ。ヤンキーススタジアムはもちろん、ニューヨーク市内のスポーツバーでも「イチロー・コール」が起こり、日本のテレビに「オメデトウ、興奮した」などと大サービスだ。

1塁ベース上でヘルメット取ってあいさつ

   森は「イチロー選手は1塁ベースを踏んだ時、ほとんど表情を変えませんでした」と伝えた。キャスターのテリー伊藤は「通過点だと思ってるんでしょうね」という。ニュース画像では、イチローがベース上でヘルメットをとって頭を下げ、観客の拍手に応える姿があった。かつて年間安打記録を達成したときもそうだった。

   安打記録はピート・ローズの4256本で、もう1人タイ・カップがいるが、テリーは「ピート・ローズは日米だから価値がどうだといってうけど、日米でやったからすごい。メジャーで4000本の選手だって日本では打てない。日本のピッチャーがどれだけコントロールがいいか」という。

   司会の加藤浩次「もう(4000本バッターは)出ないんじゃないの、ボクらが生きてるうちは」

   テリー「50年に1人」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中