2024年 5月 1日 (水)

安倍首相の大見得「福島原発はコントロール」に東電違和感「そこまではっきりとは…」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

地元・福島にも同じことが言えるのか

   2度目の夏休みのみのもんたに代わって司会を務めるアナウンサーの井上貴博がコメンテーターに聞く。「安倍総理は現状について、状況はコントロールされていると発言しました。この発言が招致の決め手になったといわれています。いかがでしょうか」

   杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)は「一国のリーダーが世界に向けて覚悟を示したことは良かったと思う。ただ、地元の方がおっしゃっている違和感ですよね。本当に完全にコントロールできていたら、次から次に予期しないことは起きない。福島の当事者の気持ちはよくわかります」と話す。

   三屋裕子(スポーツ・プロデューサー)「オリンピックは大歓迎なんですけど、五輪のために復興が後回しになってはいけない。みんなが喜ぶ五輪にするために、福島の問題はきちんと丁寧に考えてほしいと思います」

   潟永秀一郎(『サンデー毎日』編集長)は「前向きにとらえれば、責任をもってやると言ったんだから、これは国際公約です。実行してもらわねばなりませんが、地元の方々が心配されているのだから、安倍さんは地元の皆さんにも同じことをきちんと伝えるべきです」という。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中