2024年 4月 26日 (金)

濁流の淀川で少年救助の中国人留学生「大人として当たり前。同じことあったらまたやります」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

大阪府立大大学院に来春入学予定。ネットには「学費免除しろ」

   このニュースは中国でも伝えられた。感謝状の取材にきた中国中央テレビの女性記者は、「こういう中国人もいることを日本人に知ってもらえたらいいなと思う」と話していた。

   厳さんは上海出身で来日3年目。運動が好きで、毎日、ジョギング、水泳、サイクリングをしている。「身体には自信があります」という。しかし、増水した川に飛び込むのは本来無謀だ。とくに最初、ロープをつけないまま飛び込んだのは…。

   司会の加藤浩次「勇気ありますよね。なかなか飛び込めるもんじゃない」

   本村健太郎(弁護士)「厳さんの命も危なかったわけですからね。ありがとうといいたい」

   救助された9歳の小学4年生は、友だちと鉄道橋付近で電車の写真を撮っていたという。厳さんがいなかったら間違いなく死んでいただろう。

   厳さんは来年春、大阪市立大学の大学院(経済学研究科)に入学予定だという。ツイッターには「試験免除、学費免除だ」という書き込みもあった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中