2024年 5月 3日 (金)

JR北海道「レール異常」さらに170か所―放置の背景に赤字体質、組合問題

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

不幸中の幸い…「福知山線事故」にならないうちに発覚

   森圭介アナ「さみだれ式にいろいろ出てきてます」

   宮崎哲哉(評論家)「この2年くらいのトラブル続きは、企業体質が何かおかしいんだと思いますね。経営基盤の脆弱もあるし、労使関係もうまくいってないのではないですか」

   北海道出身の司会の加藤浩次は「北海道のことを考えたら、根本的に体質変えないとダメだろうと思いますよ。このままいったら、同じことが起こる」という。

   宮崎「福知山線みたいな事故にならないうちに表に出たのは、改善のチャンス」

   キャスターのテリー伊藤「JR東海とかちゃんとしているところもある。そういう人たちに見てほしいよね」

   加藤「北海道は客も少なくて、潰せない路線もあって、赤字になるのはわかるんだけど、安全だからね」

   しかし、「JRの基準」とは何なのかが、最後まで説明されなかった。やっぱり新聞読まなきゃダメか。その新聞だって怪しいもんだが‥‥。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中