2024年 5月 6日 (月)

京都の空中暴走小学生重軽傷の18歳、去年の亀岡「10人死傷」少年と仲間?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

やったことの酷さに比べて罰則軽すぎる

   スタジオでは、まず松木安太郎(サッカー解説者)が口火を切った。「この少年は何回も危険走行をやっているという証言がある。殺人に近い。そちらのほうもきちんと何らかの形で考えないと。6歳の親御さんのことを考えると辛いですよ」。

   小松靖アナ「やったことと罰のバランスがよくないと思ってしまうのですがねえ」

   交通事故専門の加茂隆康弁護士は「今回は車が宙を飛んでいたということで、まさにコントロールできない状態。危険運転致傷罪を適用をしてもよろしいかと思う」という。しかし、萩谷順(ジャーナリスト)は「少年が24日の朝の時点で何をしたかが一番問題で、普通に考えればドリフトしたんじゃないかなと想像し否定はできないが、本当にそうだったか確定しなければ結果に対する罰則は科せられない」という。

   たしかに、法と現実に起きた悲惨な事故とのバランスに問題があるが、最後に宇治原史規(お笑いタレント)がこんな提案をした。「致死傷を除いた『危険運転罪』といった(暴走運転を)取り締まる法律ができればいいと思う」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中