2024年 5月 4日 (土)

鈴木砂羽・柳原可奈子「京都・嵐山」紅葉直前!濃厚プリンとふわふわ豆腐料理に感動

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

近衛文麿の旧別邸で味わう湯豆腐の穏やかさ

   ボートでデート中のカップルを冷やかしたりしながら、大堰川沿いをいくと、きょう2軒目の「だけど食堂」です。「行くのは大変『だけど』また行きたくなる豆腐料理店」です。たしかに、上り道、上り階段が延々と続きます。ようやく到着したのは、うっそうとした木々に囲まれた豪奢な日本家屋でした。戦前の首相・近衛文麿の別邸だったところで、さすがに風格が違います。

   2人がいただいたのは「松籟コース」(4830円)。八寸盛りに始まって、京野菜のゼリー寄せ、はもの梅肉、湯豆腐などが食べられます。もちろん、ふわふわでとろりとしたお豆腐がメインになります。

   砂羽「あら、もうなくなっちゃいました。あっという間に口に中から消え去りました」

   可奈子「繁華街の荒れた若者たちに食べさせてやりたいね。心が穏やかになりますよ」

   まだちょっと早いのですが、秋も深まれば窓にきれいな紅葉が広がるお屋敷のぜいたくなひと時でした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中