2024年 4月 20日 (土)

3割が土下座経験!相手で多いのは1位取引先、2位妻・彼女、3位上司

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   土下座がにわかにブームになっているという。主人公がさまざまな問題を土下座で解決する漫画「謝男」(シャーマン)が読まれ、スーツ姿の男の土下座したストラップが250万個も売れて大ヒット、TBS系ドラマ「半沢直樹」で高聴取率を取ったのは土下座シーンだった。

   広辞苑によると、「土下座は封建時代に高貴な人が通行する際に地面に跪いて礼をする」ことだそうだが、現代の日本人はどんな思いで土下座するのか。

「上司のミスでお客に土下座」「浮気中を見つかり土下座。矢口真理みたいに」

   街で240人に「実際に土下座をした、させたことがあるか」と質問したところ、実に3割に当たる83人(ほとんど男性)が「ある」と答えた。「誰に対して土下座したか」では1位が取引先、2位が妻や彼女、3位が上司だった。では、どんな場面で土下座したのか―

日本人の心の広さ
日本人の心の広さ
「出していない料理の代金を間違ってお客から取ってしまった」(飲食店経営者)
「上司のミスでお客のところへ出向き、土下座し許してもらった。謝るのは上司だけど、上司は責任を擦り付けるのが仕事だから」(59歳の男性)
「一人になりたくて妻に離婚してくれって土下座した。パラソルが飛んできました」(中年男性)
「同棲中に浮気相手と寝ていたところを見つかって土下座した。矢口真理みたいに」(20代女性)
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中