2024年 5月 3日 (金)

「三鷹ストーカー殺人」被害高校生その朝に警察相談―警告の留守電受け犯人逆上?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

警察対応に危うさ「相談受けてその場で警告」

   コメンテーターの宇治原史規(お笑いタレント)「被害者が警察に容疑者の携帯番号を知らせるというのは、以前から番号を知っていたということでしょ。2人はどういう関係だったのだろう」

   萩谷順(法政大学教授)「警察はストーカー被害の相談に積極的に取り組んでいるが、そのまま事態を放置すればどんなことが起きるのかという想定に困っています。嫌がらせで終わるのか、殺人事件にまで発展するのか。判断がなかなかできず後手後手に回るケースもあるわけです」

   宇治原「一部の報道によれば、警察が容疑者の携帯に電話をしたとき、警告の留守番メッセージを残していたという記事もあります。被害者から相談を受けたその場で、すぐに加害者に連絡を取ろうとすることが良いことなのか。それが犯罪に走らせたという可能性も否定できないですよね」

   司会者の赤江珠緖は「自分の意に沿わないから殺すというのは短絡的ですよね。それだけ今の日本では人間関係が希薄になっているのではと痛感します」

   そもそも、留守番電話を受けたぐらいでやめるようなら、ストーカーなんかになっていないだろう。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中