2024年 5月 3日 (金)

福島原発「汚染雨水あふれ」ブロックできず!これのどこがコントロールか!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

汚染水タンク保管もはや限界

   司会の井上貴博アナ「素人が見てもあふれるのはわかりますよねえ」

   杉尾秀哉(TBS解説委員室長)「お金をケチってるんだかなんだかわからないが、もっとちゃんとした堰をつくるしかないですよ。30ミリとか40ミリしか想定していなくて、実際は100ミリ以上降ってるんですから。素人でもダメなのはわかります」

   潟永秀一郎(「サンデー毎日」編集長)「タンクから外側に汚染水が出てなければ、いくら雨が降っても汚染はされないわけで、根本的には汚染水が漏れてることが問題なんですよ。根っこを断たないといけない。 コントロールとはそいうことです」

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「後手、後手ですよね。国がやらないといけない段階ですよ、東電ではらちがあかない」

   井上「会社を分けないといけないという話もあります」

   杉尾「小泉元総理が『ひとたび事故が起これば大変なことになる』といっていたが、この状況を見るだけでもまさにその通りですね」

   膏薬を貼って膏薬を貼って、何十年も続くことになる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中