2024年 4月 29日 (月)

「山本太郎」福島からも総スカン!パフォーマンス好きなら原発被害地に住んで国会通え

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

朝日新聞「美脚自慢の契約女子社員」に入れあげた新任デスク…二股かけられ左遷哀れ

   メディアについて2本。週刊文春は得意の朝日新聞バッシングもので、先日更迭された週刊朝日編集長のセクハラよりもエグイ社内の男女の醜聞である。舞台は大阪・中之島の朝日新聞大阪本社である。2009年春、広島総局勤務から次長待遇として写真部に戻ってきた40代の古田新太似のAデスクは、編集局に派遣されていた20代後半の契約社員、美脚自慢のメガネ美人B子さんと出会って入れあげ、デートをするたびに高価なものをプレゼントしたり、マンションの家賃まで負担してあげたのだそうだ。結婚へ本気モードだったが、このB子さんはなかなかしたたかで、Aデスクだけではなく、同じ編集局のスポーツ部デスクCさんとも付き合い、こちらが本命だったという。

   B子さんから別れを切り出すと、Aデスクはこれまで貢いだ分を返せと要求した。だが、逆にB子さんはAデスクのことを「ストーカー」として警察に届け出て、Aデスクは債務不存在確認の民事訴訟を起こすなど泥沼化したのである。

   B子さんからはカネを返してもらうものの、Aデスクはこのことを会社に知られ、昨年春に富山総局の一記者として左遷されてしまった。そのA記者を富山総局前で直撃すると、意外にも事実関係を淡々と認めたという。

<「裁判で決着したんで、もういいかなと思っています。B子さんは家賃も水増しした金額を私に払わせていたような性格なので。Cと不倫して私と二股かけていようが、事実を告げてくれたらよかったので『本当のことを言ってくれ』と何度もメールしたのに、彼女は逃げるばかりでしたね。まぁ、返ってきたパソコンの中に全て真実が詰まっていたので、調べるまでもなかったんですけど。彼女はスマートな方なんですけど、IT関係は弱いんでしょうね。(中略)
   当初はCにも頭にきたけど、彼も娘が生まれたばかりで家庭を壊すつもりもなかったので、私は何も騒いでいません。富山はいいところ。食べ物もおいしいし、上司にも恵まれていい仕事をさせてもらってる。今は結果オーライかなと思っています。でも文春に書かれちゃったら次はどこに飛ばされるのかな……」>

   どこか哀れを誘うコメントである。朝日新聞記者がこういう。<「朝日には社内不倫など乱れた男女関係の話が多い。週刊朝日のセクハラも起こるべくして起きた。今回の件も特に驚きませんね」>

   昔は「朝日文化人」なる言葉まであった朝日新聞記者だったが、昔日の面影すでになしのようだ。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中