2024年 5月 7日 (火)

「ロト6当せん番号 事前に教えます」必勝法詐欺被害100人1億5000万円

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

今年9月までに警視庁だけで405件!被害者の7割以上が50代以上

   司会の羽鳥慎一「高齢者相手に付け込む犯罪は多いですね」

   コメンテーターの堀潤(元NHKキャスター)「テレビでも再三取り上げますが、被害者は増えています。周辺にいる身近な人が注意を呼び掛けることが重要ですよね」

   警視庁の「ギャングブル必勝法関連詐欺」統計によると、今年9月までの被害件数は405件で、被害額は21億円にのぼる。被害者の年代は50代23%、60代27%、70代以上24%と50代以上が7割以上を占める。

   宮田佳代子(城西国際大学非常勤講師)「とにかく信用しちゃだめですね。おいしい話はないと」

   司会の赤江珠緒「あなただけ得します、という話はないということですね」

   舘野晴彦(『月刊ゲーテ』編集長)「ないとわかっていても、だまされてしまう」

   そこが一番の問題だ。自分だけは絶対大丈夫だと思っている人が一番危ないと思った方がいい。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中