2024年 5月 1日 (水)

「世界の風邪対策」激辛ウォッカ、玉ねぎアロマ、ニンニク蒸気…いやあ、どこも凄い

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

おおたわ史絵は苦笑「内科医としては真似をしろとは言えませんね」

   取材した実感を聞くと、中山は「ちょうどひき始めていた風邪が治りました。実感したのはベトナム。香もいいし、汗もかいてスッキリ」という。

   司会の加藤浩次「医学的な根拠はどうでしょうか」

   コメンテーターの内科医・おおたわ史絵がこう答えた。「なくもありもしないというのが本当のところですね。それこそ信じるものは救われる。現在の日本で真似をしろとは、立場上言いがたい。どんなに流行っていてもひかない人はひかないのだから、普段からの体力づくりが大事になります。いっぱい動いて太陽の下で歩いたりしている人が強い」

   たしかにこれは万国共通。となると、この取材はなんだったのか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中