2024年 4月 26日 (金)

ソチ五輪「高橋大輔」選ばれた3つ目の理由「団体戦のキャプテン力」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   実力伯仲し熾烈な戦いとなったフィギュアスケートのソチ五輪代表選手が決まった。女子の鈴木明子(28)、浅田真央(23)、村上佳菜子(19)は順当に思える。男子は羽生結弦(19)、町田樹(23)はゆるぎないとしても、3番目は誰なのか注目されていた。

   前日22日(2013年12月)の全日本選手権で3位に入った小塚崇彦(24)か、右足のすねのケガで5位に終わった高橋大輔(27)か。日本スケート連盟が満場一致で選んだのは高橋だった。

全日本ボロボロだったが、小塚崇彦大きく上回る実績

   高橋を選んだ理由として、連盟は5位という結果はケガの影響で、ソチ五輪までには完治が可能であるうえ、グランプリシリーズ(GP)で優勝していることを挙げた。これに対し、小塚は今シーズンやや出遅れていたことがマイナスになったという。

   ただ、2人のこれまでの実績を比較すると、世界ランキングでは高橋3位、小塚17位、今季自己最高点は高橋268.31点、小塚230.95点、GP シリーズで高橋はNHK杯優勝、小塚は中国杯3位だった。世界で戦える選手となると、やはり高橋と見たのだろう。

   実績で明暗が分けた形だったが、小塚は「何度考えても悔しさが込み上げてくる。オリンピックに出場したかったという思いがあったので、すごく残念です」と無念さを語った。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中