2024年 4月 30日 (火)

安倍首相「靖国参拝」行くなら今でしょで強行!米政府が異例の強い非難声明

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

参拝してもしなくても日中・日韓関係悪化、来年春の例大祭のとき消費税8%

   司会の羽鳥慎一「なぜいま、と理解に苦しみますね」

   政治アナリストの伊藤惇夫氏は「このタイミングしかなかった」という。「中国、韓国との関係改善が望めないいまなら、靖国へ行っても行かなくても同じという発想なんでしょう。逆に、関係が改善すると行けなくなってしまう」

   スケジュールでいうと、春の例大祭は消費税8%の時期にあたる。8月15日は刺激的すぎる。となると、いま行かないと秋の例大祭まで行けない。その時、安倍政権がどういう状況になっているかわからない。つまり「ギリギリこのタイミング」となるのだ伊藤氏は見る。

   羽鳥「参拝自体はどうですか」

   伊藤「国益でプラスは何もない。日中間は政治的にも経済的にもダメージを受けますよ。アメリカの反発はおそらく想定外だったと思う」

   吉永みち子(作家)「自分の思いだけで動いている感じですよね。数もあるし、自分の意志を通すんだという強い決意が現れている。ちょっと恐ろしい」

   羽鳥「尊崇の念を表明するのなら、方法は他にいくらでもあるような気もしますが…」

   たしかに、それなら8月15日でもなんでも、千鳥ヶ淵にいけばいい。だれも文句はいわないだろう。問題は靖国神社にある。

   伊藤「側近も政権が安定するまでは靖国には行かせないと止めてきた。しかし、臨時国会から方向転換していますね。経済から理念型へと。靖国参拝はその象徴でしょう」

   首相をだれも止められないというのが危うい。伊藤は「このままいくと、集団的自衛権うんぬんになる」と心配する。

   吉永「国民が望んでることじゃないですからね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中