2024年 5月 9日 (木)

海自艦と釣り船衝突!救助された男性「おおすみが進路変更して気づくとすぐ横にいた」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

少なくない自衛艦と漁船・釣り船衝突

   キャスターのテリー伊藤「2人が亡くなっているので、なんとも言えないが、ボクも船が好きでよく乗っています。(大型の)こういう船が来ているときは、まず近づかないんですよ。当然分かっているわけで、船長が(『おおすみ』が来るのが)5メートルまで気付かなかったというのは、普通はないんですけどね」

   これまで海上自衛隊の艦艇と民間の船が衝突した事故は、1988年に横須賀沖で潜水艦「なだしお」と釣り船が衝突し30人が死亡、2008年に千葉・房総半島沖でイージス艦「あたご」と漁船が衝突して2人が死亡している。

   第6管区海上保安本部は、「おおすみ」「とびうお」に搭載されているGPSなどで航跡を調べ原因の解明に当たることにしている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中