2024年 4月 26日 (金)

「闇サイト」で放火募集!「お金欲しかった」主婦と看護助手が指示通り実行

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   警視庁町田署はきのう23日(2014年1月)、鹿児島県の自営業・倉地庸嗣容疑者(41)を放火未遂などで逮捕した。2人の女性に東京の建築会社のビルに放火させた疑いだ。連行されるとき、倉地はなぜかカメラに向かって手を振っていた。容疑も否認しているという。

報酬は15万円と24万円

   倉地のサイトには「闇ツールには利用制限はありません。お客様の自己責任で自由に利用できます。偽造専門店 証明屋」とあり、運転免許証から各種証明書の写真が並ぶ。「これらを偽造します。ただしその先は自己責任で」ということだ。このサイトで年間1000万円以上の売り上げを得ていたとみられる。

   倉地は鹿児島市内に立てた住宅で、「設計図とできた建物が違う」と建てたメーカー(東京・町田市)とトラブルになっていて、サイトのスタッフ募集に応じてきた神戸の主婦(52)と京都の看護助手(31)にこのメーカーに放火するよう手紙で指示をし、2人は指示通りに実行した。火はすぐに消し止められ、逃げ去る2人が目撃されていた。

   2人は他にも、倉地の指示で東京・渋谷区のビルと港区内のビルに放火したり、広島県の住宅のポストにコオロギ数十匹を放ったりしていた。報酬としてそれぞれ15万円と24万円を受け取っていた。女たちは「生活費に困っていた」「仕事がなくてお金がほしかった」といっているという。

   こうした犯罪に詳しい落合洋司弁護士は、「ネットの負の側面。簡単に知り合って、捕まることもないから、5万円、10万円すぐ手に入るというふうな言い方をされると、ついはいってしまう」と話す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中