2024年 5月 18日 (土)

蔵の町・栃木で「小江戸散策」地元名物モロフライ!これがなんと…羽野晶紀びっくり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

東北の行商人が持ち込んだサメの切り身

   しばらく歩いていると、いいにおいがしてきます。天明元年創業の「油伝(あぶでん)」というお味噌屋さんでした。いまだに木の大きな樽を使っていて、直径3メートルもある桶の中に人が入って仕込みます。

   油伝8代目・小池英夫さん「ひと樽で4トンぐらい入りますよ」

   ちょっとなめさせてもらった羽野さん、「つぶつぶが残っていて甘いんですね」

   小池さん「これは舐め味噌ですから。コメと大豆を半々で作ります」

   街中に戻ってくると、魚屋さんに「モロ」という魚が売られていました。ホンサメの切り身です。栃木は物流の要衝だったことから、途方からの行商人も多く、彼らが持ち込んでくるものだったといいます。

「サメをどうやって食べるんですか。どっかで食べられますか」

   羽野さんは興味津々です。お魚屋さんに教えられて「なすび食堂」に向かいます。出てきたのはモロフライ。タルタルソースが添えてあります。

   羽野「へえ、あっさりしてますね。うん、柔らかい鶏肉といった食感です。でも、サメだと思うと、ちょっとびっくりですね」

   食堂のおかみさんによると、昔は煮つけで食べたものだけれど、最近はフライの方が人気があるそうです。

   街の周辺は畑や田んぼが広がり、これから春になると菜の花が一面に咲き、桜も満開になります。蔵の町の日帰り旅なんていいかもしれません。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中