2024年 5月 8日 (水)

無人車と東武電車衝突!パーキングブレーキ甘く、離れたすきにズルズル踏切侵入

女性運転手に「過失往来危険罪(30万円以下の罰金)」と「損害賠償」

   女性がオートマチック車の特性まで知っていたどうかは分からないが、司会の加藤浩次がまず怒ったのは「パーキングブレーキというか、ギアをパーキングに入れておけばこうはならなかった」ということだった。

   キャスターのテリー伊藤「ひどいのは、踏み切りの前で車から出ちゃったこと。それが一番ダメ。この踏み切りはこの人だけじゃなくて、いろんな人が車を止めて郵便ポストに投函しているのを近所の人が目撃しているんです。ポストを撤去しなきゃダメですよ」

   では、9万人以上の利用客に迷惑をかけたこの女性の責任はどうなるのか。弁護士の本村健太郎は「刑事事件としては過失往来危険罪(30万円以下の罰金)にあたり、民事では東武鉄道から損害賠償を請求される可能性があります」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中