2024年 5月 2日 (木)

作家・志茂田景樹事務所ドロボー被害額6000円!「タイツ姿だったら怪しまれない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ニュースアップ!」コーナーで小松靖アナが薄汚れた卓上金庫を持っている。作家の志茂田景樹氏(73)の事務所が荒らされ、壊された現物だという。ただし、被害額は6000円。

   都内のマンションにある志茂田の事務所を訪ねると、ご本人が現れた。トレードマークのカラーの髪、カラータイツにオレンジ色の網のセーター、赤い短パン。件の金庫を見せて、中にあった6000円がなくなっっていたが、それ以外に物色された形跡はないと話す。普通のマンションの1室だが、ちょうど外壁の工事中で、その足場伝いに入ったらしい。

外壁工事の足場伝って侵入

   「部屋に入ったらひんやりするので、どうしてかなとカーテンを開けたら、窓が開いていたんです。ハシゴ上ってきて、6000円じゃわりに割に合わないだろう」と言うのだが、「よく物色すれば、ボクの金の指輪とかブレスレットが見つかったはずですけど」

   ところが、「例えば」と見せようとしたら、その高価なアクセサリー類が見つからない。「これは本物じゃない」という真珠まがいはあったが、あとは「どこへしまったんだろ」「なんかみつからないですね」。「いくらくらいのものですか」と聞かれて、「そうね、200万円にはなると思いますけどね。物色された形跡がないので見つかりますよ、いずれ」とまったく動じない。部屋は資料や書籍、パソコン、プリンターなどで雑然としていて、何がどこにあるかご本人もよくわからないらしい。

   「ボクの事務所に入るんだったら、せめてタイツぐらいはけよ。そうすりゃだれも怪しまない」なんて言いながら、カメラに向かって、「ね、キミ。真人間になれよ。警察には黙っててやるから」なんて犯人に呼びかけている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中